ライティング・ハイ

年間350本以上映画を見た経験を活かしてブログを更新

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何かを「売る」ということは……      

「こんなに本を買ってたのか」 2017年も終わりに近づいてきて、夜中に一人で大掃除をしていた時、ふと思った。 あまり棚とか整理していなかったため、私の部屋の本棚はぐちゃぐちゃである。 それを一気に片付けていると自分が今年読んできた本の量に驚い…

カメラを持つと「死」に怯えた日々を思い出す  

こんなことを書いてもいいのか正直今も迷っている。 普段、ブログを書くときはどこの誰かが読んでいるのかもわからないため、自由に自分の気持ちを素直に書いてしまっているが、もしかしたらこの文章はどこかの誰かを傷つけることになるかもしれない。 身近…

「やりたいのにやれない」という思いに苦しむ人がいたら、「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」は特別な薬になるかもしれない  

「また、今年もスター・ウォーズか……」 もはや年末恒例の行事にもなっているスター・ウォーズの公開日が迫ってきていた。 子供の頃から映画が好きで、もちろんスター・ウォーズも一通り見ているが、正直言うと今回はあまり期待していなかった。 純粋なファン…

何かに熱中することを忘れている大人がいたら、この本は起爆剤になるのかもしれない  

「何でこの人はこんなに仕事に熱中できるのか?」 社会人をやるようになって、仕事でいろんなところに営業に出ていると、 何度か異常なほど仕事に熱中している人と出会うことが度々ある。 正直言うと、私はもともとサラリーマンという職業が嫌で仕方がなかっ…

人に選ばれるということ  

「どうしてこの人の周りにはいつも人が集まっているのか?」 何度かそう思ってしまう魅力的な人と出会ったことがある。 「どうして人が集まってくるのか?」 「どうしてこの人の近くにいると、また会いたいと思ってしまうのか?」 私は昔からマイナス思考の…

人間関係に悩んでいた私が、ポートレート写真を通じて見えてきた世界

「人間関係のストライクゾーンが狭すぎる」 大学時代から仲良くしていた友人からこんなことを言われたことがある。 私はただ呆然としながら、友人の話を聞いていた。 「周囲の人の可能性を捨てないほうがいいよ。あまり気が合わないなと思うような人でもきち…

「努力しない人間は嫌いだ」……ある人に言われたこの言葉が脳裏に焼き付いて離れない

ガタン、ゴトン。 金曜日の夜遅く、いつものように疲れた表情で満員電車に乗っていると、疲れた顔をしたサラリーマンが目に入る。 明らかに疲れているんだろうな。 パッと見ても明らかに目の色が暗く、疲れた表情の人たちが目に映ってくる。 自分も周囲から…