ライティング・ハイ

年間350本以上映画を見た経験を活かしてブログを更新

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少し前まで、〇〇にならなきゃいけないもんだと思っていた

「少し映画のことから外れようか」 私の目の前に座っている就活アドバイザーの人にそう言われた。 その時、私は行き詰っていた就活に嫌気がさし、友人の紹介もあって、とある就活マネージメントをしている会社を訪れていた。 その会社はイケイケのベンチャー…

いい記事を書くために生き方を変えようとするならば、まずは「服装」を変えればいいと気がついた

「いい文章を書けるようになるにはどうすればいいですか?」 私は一度、ハイパーバズを起こしているライターさんにこう問いかけたことがあった。 その人は、毎週のように1万字以上に記事を書いていき、あっという間に何万pvも達成できるような凄腕のライタ…

特別になりたいが消えたら、大切なものが見えてくる

特別になりたい。 そんなこと考えてはいけないと思っても、私の心からその感情だけは拭いきれなかった。 人よりも上に立ちたい。 周囲に自慢できる職業に就きたい。 そう思い、就活の時は意味もなく大手企業ばかり受けて、落とされまくっていた。 自分は特別…

普段Netflixで観る人でも、この映画だけは絶対に映画館で観た方がいいと思う理由  

「映画は映画館で見るものだ!」 多くの映画通の人はそう語る。 確かにその通りだと思う。 私も映画は大好きだ。 できるなら映画館で観たい。 しかし、社会人をやっているとどうしても映画館に行く時間を作れない人も多い…… レイトショーで見ようとしても、…

旅という名の読書

「次はカンボジアに向かおう」 バンコクの安宿街、カオサン・ロードの宿で朝起きる時に、私はふとそう思った。 何も考えずに飛び込んだ東南アジア旅行。 特に行き先も何も全く決まっていなかった。 「とにかく一旦、日本を離れたい」 その一心で、私は飛行機…

人生は極論すると相対性理論

「21歳を過ぎてからの20代はあっという間だよ」 大学一年の頃に、サークルの先輩にそう言われたことがあった。 その時、私は確か、大学を入学したての19歳だ。 20代はあっという間なのか……とぼんやりとイメージしていたと思う。 そして、あっという…

実は、ブログを書き続けるには強烈な欲求不満が必要だと思っていた……

何歳まで映画を撮り続けるつもりなんだろう……? SF映画の金字塔の「エイリアン」の最新作の公開が迫ってきたリドリー・スコット監督のインタビューをラジオで聞いている時に、ふと思ってしまった。 「エイリアン」などのメガヒット映画を作り続けてきたリド…

上司との飲み会には絶対参加しなきゃいけないもんだと思っていたけど……

「また、飲み会か……」 社会人となるとどうしても金曜日の夜に飲み会が入ってくる率が高くなる。 「花の金曜日」とバブルの時には言われ、金曜日の夜になると、町中に酔っ払った人が溢れ出す。 みんな会社でのストレスなどを発散したいのだろう。 私は飲み会…

世の中に蔓延している椅子取りゲームの外側で生きていくこと

「人生勝ち組になりたかったら東大に行け!」 私が高校生だった頃、大ブームになっていたとある漫画の決まり文句だった。 その頃は、なぜか東大ブームがあって「東大生のノート」「現役で東大に受かる子供の教育法」など、やたらと東大! 東大! というキー…