ライティング・ハイ

年間350本以上映画を見た経験を活かしてブログを更新

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今をときめくサイバーエージェントの藤田社長が、「麻雀からビジネスを学んだ」と語る理由

「この本は買わなきゃ!」 私は直感的にそう思った。 本屋で通勤の時間に読む本を選ぶとき、私は基本的に表紙を見て、ピンときた本を直感的に選んで買うようにしている。 なんだかんだ自分の価値観を変えてくれるような本と出会うときは、たいてい直感的に「…

【SNSで人生を変える】承認欲求に苦しんでいる人にとって、この本は……  

「承認欲求なんて消えてなくなれ!」 私はずっとそう思っていた。 どうしてもツイートしたくない。 それなのにツイッターにつぶやいてしまう。 フェイスブックにシェアしたくない。 それなのに「いいね」欲しさに記事をシェアしてしまう。 自分が書いた文章…

社会の歯車になった果てにあるもの……「三度目の殺人 」 

「え? こんな機械的に裁かれていくの」 私は初めて裁判というものを見て、妙な居心地の悪さを感じていた。 大学時代に私は一度、裁判を傍聴したことがある。 特に傍聴席に行った理由などなかった。 一度は裁判を見てみたいという好奇心があったのかもしれな…

社会に出ると「感性」というものを消さないと生きていけないと思っていた。

「感性が鋭すぎるんじゃない?」 昔、友人にこんなことを言われたことがあった。 飲み会に行っても、ぐったりとしている自分を心配してかそんな言葉を投げかけてくれたのだ。 私は昔から飲み会というものが極端に苦手だった。 会話のペースについていけず、…

アイドルに全く興味がなかった私が、欅坂46の「不協和音」だけは何度も聞いてしまう理由

「会社員は我慢することが仕事だ」 とある社会人の先輩にこんなことを言われたことがある。 私はその時、確かに……と思った。 ストレスが溜まっても我慢するしかないよな…… 私は一度、フリーターというものを経験して、社会に出た。 今、普通の会社に入ってサ…

「潜在能力を引き出せ!」

「潜在能力を引き出せ!」 この写真と出会ったのは、去年の8月だった。 ポカリスエットのCMのキャッチコピー……「潜在能力を引き出せ!」 青空の下でひたすらに無我夢中になって踊り狂う高校生たちの姿を追ったCMをご存知の方も多いかもしれない。 ただひた…

カメラを扱う人こそ、「小さく賭けろ!」を読んだ方がいい理由

「いい写真撮れるようになりましたか?」 私の写真の先生とも呼べる人から、ある日こんなことを聞かれた。 7月の真ん中に、長年欲しくて欲しくてたまらなかったsonyの一眼カメラを買った私は、最近カメラに夢中だ。 カメラを買うのに、約8か月もかかってし…