ライティング・ハイ

年間350本以上映画を見た経験を活かしてブログを更新

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書く上で一番大切なことって実はこのことじゃないのか

「ある程度PV数が増えてくるとアンチが飛んできます」 一年前に私がブログを始めた時、知り合いのライターさんに言われた言葉だった。 その時、私は書くということを始めたばかりで、そのアンチが飛んでくるという言葉にピンとこなかった。 正直、アンチが飛…

松岡茉優主演の映画「勝手にふるえてろ」を観て、才能の本質=リズム感だと気付かされた

「なんか松岡茉優がとてつもない演技していたよ」 普段、仲良くさせていただいている映画好きの方がSNSでこんなコメントを書かれていた。 松岡茉優? あの「桐島、部活やめるってよ」の人か? 私は普段、ほとんどテレビを見ないせいか、日本の芸能界で活躍し…

私たちはもっと日本古来のものから学ぶことがある気がする    

「これはスティーブ・ジョブズが生前愛読していた本です」 大学時代、とある授業で先生がそう語っていた本をよく思い出す。 私は学生時代、基本的に授業中寝てばかりいたが、その先生の授業だけは真剣に聞いていた。 私が通っていた大学はギリギリなんとかMA…

レンズ沼にはまる私が、貴重な週末をビックカメラで過ごしている本当の理由

「あ! いつもありがとうございます」 笑顔で店員さんにこう言われ、つい照れ笑いをしてしまった。 「さすがに通いすぎたか……」 社会人になってから、念願の一眼カメラを手にするようになり、約半年以上経った。 カメラにどハマりしてしまい、最初は標準ズー…

「人よりも上に立ちたい」という、あの感情……    

「人よりも上に立ちたい」 よく考えれば大学生の頃の私はこの感情に動かされて、空回りばかりしていたと思う。 「自分は他の人と何か違ったものを持っている」 「ちょっと人と違った職業に就きたい」 そんなことを思い、何かに取り憑かれたかのように映画ば…